2017年07月20日

馬場出入口は大田神奈川線の工事が終わってないから開業が遅れたのだそう

横浜北線の馬場出入口は2019年度(2019年4月から2020年3月末まで)の開通を目指すことになっています。
7月10日に現場を見てきましたが、大型クレーンの台数が増え、トラックの出入りも多くなってきた様子でした。
P1070251.JPG

P1070246.JPG

地上の工事もいよいよ本格的に進みだしている感じです。
ところで、ネットを検索してみると、開通が遅れた理由が載っていました。

続きを読む
posted by aishida2 at 23:32| Comment(2) | 横浜北線工事 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

横浜湘南道路と横環南線の開通で国道1号西行きは渋滞が解消しそう、東行きは?

横浜環状南線と横浜湘南道路の工事が始まっていますが、インターの設置場所や道路がどこを通るのかが、具体的にはわかりません。ネットにある情報では、開発発表当初のぼんやりした図面と、工事計画書記載の地名とから読み取るしかありません。

苦労して読み取って図にして掲載しました。概略図ですが精度はそれなりにあると思っています。

図を見ながら、果たして、新しくできる道路で、国道1号線の渋滞が解消するのかどうかを私なりに推察します。

推察の結論は、国道1号線の西行き(横浜新道から、藤沢バイパス方面)は渋滞が解消しそうです。
国道1号線の東行き(藤沢バイパス方面から横浜新道方面)は渋滞は解消しそうになく、かえって混雑する恐れさえある。ということになりました。

詳しくは、順に説明していきます。

続きを読む
posted by aishida2 at 21:53| Comment(3) | 道路建設 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

横浜北線の馬場出入口がもっと早く開通しないかな

先日、横浜北線の岸谷生麦ICから港北JCTを経て第三京浜の玉川ICまで利用したときの分のクレジットカードの請求明細が届いて、その内訳がわかりました。

横浜北線が400円。第三京浜が200円でした。
料金表通りですね。当たり前ですが。乗り継ぎ割引などなかった…。

料金のことはともかくとして、自動車専用道路は信号機が途中にないので、スピードを適切に保っいれば運転が楽です。

最寄りの馬場出入口がもっと早く供用開始してほしいと思います。

以前は、子安付近の、JRとか国道15号を跨ぐ高架部分の工事にばかり着目してきましたが、
馬場出入口の工事も相当大変だと思われます。

何しろ、地中で本線と合流したり分流するんですから。
既に本線が開通してしまった今となっては、さらに細心の注意を払って出入り口から本線と接続する付近の工事を行わなければならなくなりました。

いったいどのように進めるんでしょうね?
3月18日の開通前に、この部分だけ作り込んでおければよかったんでしょうけど。そして蓋をしておく。

直前まで同時開通を目指していたようですし、ないものねだりでしょう……。

工事はいろいろ大変だとは思いますが、安全第一で、付近の住民(少なくとも私)は、少しでも早い供用開始を楽しみにしてますよ。



posted by aishida2 at 00:44| Comment(2) | 横浜北線工事 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

岸谷生麦線の大黒出入口でUターンは可能か!?

横浜北線が開通したのはいいのですが、馬場出入口の開通が2019年度まで延期されたために、首都高開通による付近の住民のメリットが感じられません。2年間(3年間?)お預けという感じですね。

半月後とぐらいに工事現場を訪れていますが、気のせいか馬場出入口の工事もゆっくりペースになったようです。ネットを見ても3カ月毎に発行されてきた”きたせんがキタ!「馬場地区工事」のお知らせ”も第16号(2016/12/22)以来発行されていない。内路交差点付近の拡張工事ものんびりやっている感じ。

2020年のオリンピック前に開通させると息巻いていた?HH横浜市長さん、北西線の工事にマンパワーを全部持って行ってませんか?ホントに馬場出入口と周辺の工事はちゃんとできるの?進捗が気になります。

5月に富山県へ往復してきました。行きはたまたま生麦の近くに立ち寄る用事があったので、岸谷生麦線の大黒町側の入り口から横浜北線を利用してきました。快適でした。

富山からの帰り、この時は第三京浜の港北インターで降りたんですけど、本当は横浜北線も利用したかった。
でも新横浜インターで出るメリットは全くありません。料金が余計にかかるだけ。

横浜北線の終点まで行って岸谷生麦線の大黒町の出口から帰ることも頭にありましたが、その時はもう夜中で初めて通る道路を運転することに不安があったので断念しました。ときどき妙に慎重になる私なんです。

岸谷生麦線の通行方法に融通が利かせられれば、もっと便利になると思ったので、記事を書いていきます。


続きを読む
posted by aishida2 at 22:54| Comment(0) | 日常のドライブ | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

横浜北線を走ってみました

5月10日から13日に富山へ車で出かけてきましたが、その際に初めて横浜北線を利用してみました。

行きは、岸谷生麦線の大黒町の入り口から横浜北線(下り)に乗り、港北JCTで第三京浜に乗り換えて第三京浜の玉川インターから環状8号に出るコースで、横浜北線の下りは全線を通過。

帰りは、第三京浜の川崎インターから第三京浜に乗り、港北JCTで料金所を出て川向線を通り新横浜元石川線に出るコース。川崎北線の上りは体験できませんでしたが、港北JCTの様子はわかりました。

続きを読む
posted by aishida2 at 15:13| Comment(0) | 日常のドライブ | 更新情報をチェックする


このサイトの記事一覧がご覧になれます。わーい(嬉しい顔)

→ここをクリックしてどうぞ


スポンサーリンク